観光バス・貸切バスご利用の際に多く寄せられる質問にお答えしております。

観光バスご利用時のよくある質問
TOP > 観光バスご利用時のよくある質問

観光バスをご利用の際に多くいただくご質問と回答をご紹介しております。下記にて解決しないご不明点などにつきましては、お気軽にお問い合わせください。

見積もりは無料ですか?回答までの時間は?
お見積もりは無料ですのでご安心ください。回答は2〜3日以内にいたしますが、土・日・祝日をはさむ場合は、少しお時間がかかることもございます。お急ぎの場合はお電話でお気軽にご依頼ください。
予約はいつから可能でしょうか?
通常期であれば、2〜3ヶ月前でも予約は取れます。但し、繁忙期(大型連休など)になると、3ヶ月以上前から取らなければ予約で埋まってしまう場合もあります。予定が決まりましたら、できるだけお早めにご予約ください。
バス代金って距離によっても変わるのでしょうか?
はい、利用距離や時間、曜日によって変わってきます。また繁忙期などでバスの利用が多い時期は料金も変動いたします。
取消しはどうすればよいのですか?また、取消料はいくらですか?
お取消しや変更の場合は、『電話のみ』お受けいたします。メールでの連絡はトラブルの元になりますのでお受けできません。お見積もりのお取消しによる取消料は発生しませんが、ご予約後の取消しの場合の取消料は、取消し日により異なりますので、下記をご参照ください。
--取消料--
15日前迄    無料
14〜8日前迄 20%
7〜2日前迄  30%
前日        50%
当日       100%
また雨天の場合の中止についても取消料の対象となりますので、雨天時の行程と合わせてご検討いただくと雨の心配がなくなります。
どの程度内容が決まっていれば見積りしてもらえますか?
1.日程
2.人数
3.出発予定場所
4.目的予定地
以上をお知らせください。
運転手さんやガイドさんへの心づけは必要でしょうか?
お客様自身でご判断ください。しかし渡さないからといって運転が雑になるということは絶対にありませんのでご安心ください。
乗車地や下車地は自由に決めていいのですか?
はい、当社の営業区域であればお客様のご指定の場所に行きます。但し、交通量の多い場所や狭い場所、大型車両通行規制などがある場所等には配車することができませんので、ご相談ください。当社の営業区域は大阪府内です。以下の1〜3のパターンであることが前提です。
1. 大阪府内発→大阪府内着
2. 大阪府内発→大阪府外着
3. 大阪府外発→大阪府内着
当日に予定していない場所に行きたくなったら?
ご要望にお応えできるよう対処いたしますが、別途料金が発生する場合があります。
バス内での飲食は可能ですか?
お客様が持ち込んだものは、ご自由に飲食していただけます。
夜行出発など深夜の運行は可能ですか?
もちろん可能です。深夜の運行は安全運転のためドライバー2名で乗務いたします。
運行当日の食事の手配はお願いできるのですか?
はい。事前にご連絡いただければ、当社系列の旅行会社がお飲み物からおつまみ、お弁当までバスへの積み込みを手配いたします。また、運行中にレストラン等でお食事を取られる場合にも、レストランのご紹介から手配、また宿泊の手配などもいたします。ご相談ください。
バスは何人から貸切できますか?
料金をお支払いいただければ1名様でも貸切可能です。少人数で大きなバスを貸切で贅沢にご使用いただくようなご利用で楽しい旅を演出される方もおられます。
見積書をいただけたら、バスが用意できるということですか?
見積もり後、お客様からご依頼を受けてからバスの手配をさせていただきます。お見積もり提出時からご依頼いただくまで長く期間があきますと、状況も変わってくるため、満車にてお断りせざるを得ない場合もございますので、お早めのご用命をお願いいたします。
有料道路代、駐車料金、回送代とは何のことでしょうか?
以下のとおりとなります。
【 有料道路代・駐車料金 】
有料道路を利用する際に発生する通行料及び有料の駐車場に駐車する場合に発生する駐車料。
【 回送代 】
車庫からお迎え場所、お送り場所から車庫の間で有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料。
宿に泊まる場合、乗務員の宿泊はどうすればいいですか?
お客様がご予約する際、乗務員分も併せてご予約ください。その際の宿泊費はお客様にご負担をお願いしております。ドライバーとバスガイドの場合は、2室のご予約をお願いします。
運行当日、渋滞で予定の時間よりオーバーしてしまうと、料金は変わりますか?
ご予約通りに運行した場合の道路状況などで遅延しても料金が変わることはございません。ただし、現地にて内容変更(立寄り場所の追加や変更など)があった場合や、お客様の過失により延長になった場合には延長料金が発生いたします。
バスをお願いする時にバスガイドの手配もお願いできますか?
はい、当社の徹底した教育をうけたガイドや、数十台のバスをご利用でガイドの人数が多く必要な場合でも当社にて手配いたします。ご安心ください。
ETCカードの持込はできますか?
旅行会社様、個人様にかかわらず当社名義以外のETCカードの使用はお断りしています。当社のETCカードを使用しましても、高速道路の通常割引(深夜・早朝・休日等)を受けることはできます。
時期によって安く利用できると聞きましたが・・・?
ご利用者が多い繁忙期(5月、6月、10月、11月)や週末、休日の方が料金は高くなります。逆に閑散期(1月、2月、3月、12月)や平日は大変お値打ちにご利用いただけます。ご利用の日程の調整にこのことを考慮していただくと通常より安く利用できることがあります。
トイレ付のバスはありますか?
残念ながら当社にはトイレ付のバスはございません。トイレが付いているだけで料金がかなりお高く設定されている現状を踏まえ、当社ではトイレ付の導入を控えております。逆に、当日の道路事情等を考えまして柔軟に休憩等を取りますのでご心配はないと考えています。
料金を知りたいのですが・・・。
バスの代金は時期や曜日、人数等で大きく変動いたします。そのすべてをここに記載することは無理があると考えています。また、最安値の金額だけをこのページに記載することでお客様に誤解を与える場合もあると考えています。料金については個別にお答えさせていただいていますので、お気軽にお見積もり、またお電話でお問い合わせください。
ビデオの上映はできますか?
当社の保有車両は全車DVDを完備しております。合わせて一部車両はVHSビデオデッキも搭載しております。但し、法令で業務用以外のDVDやビデオを車内で上映することは禁止されております。レンタルや個人で購入されたDVD、またテレビを録画したものなどお客様の持ち込まれたDVDを上映することはできません。しかしお客様が個人で作成されたビデオ、(たとえば個人で結婚式を撮影したものを友人や会社の同僚で楽しむなど)を上映することは問題ありません。当社にもタイトルに限りがありますが業務用で上映できる映画やアニメのDVDをご用意しております。営業担当にお気軽にお問い合わせください。
空港から市内のホテルまでの片道だけというような利用はできますか?
もちろん大丈夫です。営業区域内であれば片道の利用も問題はありません。関西空港や大阪空港、新大阪駅の送迎などご用命くださいませ。(但し、回送料金が発生する場合があります)

シーン別観光バスのご利用方法はこちら

観光バスの車両紹介はこちら

ページのトップに戻る

観光バス

シーン別観光バスのご利用方法

観光バスご利用時のよくある質問

観光バスの車両紹介