商都交通の観光バスはココが違う!

観光バスのご利用に関するご質問・お問い合わせは下記までご連絡ください。

観光部挨拶

創業者・三野精一は、タクシー事業に次いで観光バス事業の将来性を見込み、事業の多角化による経営基盤の安定化を図るために昭和33年3月、大型バス5台をもって観光バス事業に参入しました。健全経営を持続発展し、現在保有台数は大型バス41台、中型バス2台で営業しています。

観光部は平成30年3月をもって、創業60周年を迎えることができました。観光バスの最大の使命である安全輸送に徹して、旅客サービスを充実させたことが、お客様に評価していただいた結果と感謝しています。

京都・奈良の二大古都、そしてわが国屈指の観光名所を背景にした商都・大阪。その恵まれた環境の中で、お客様に安全・快適なバスの旅を提供し続けることによって地域社会に貢献します。

専務取締役 三野 正男

スタッフの質の良さ

充実した社内研修

商都交通では、多種多様な社内研修を実施し、スタッフを教育しております。スタッフは観光に関わる知識や乗客への気遣いなどをしっかりと身に付けているため、満足度の高いサービスを提供することが可能です。

充実した社内研修

チーム制による協力

商都交通の観光バス部門では、単独ではなく、チームを組んで業務を行っております。「あの案内はよかった」「このルートの方が移動時間を短縮できる」など、日々お互いの課題点を探し、改善に取り組んでおります。

チーム制による協力

安全研修の実施

近年では、観光バスの安全性がますます重要視されるようになりました。商都交通では、定期的に安全研修を行ってスタッフの安全意識の向上を図るなど、皆様に安心してご利用いただけるよう努めております。

安全研修の実施

若手からベテランまで在籍

お客様の意図を反映した提案ができる若手スタッフから、長年の豊富な知識を持つベテランスタッフまで揃っております。スタッフ全員が協力し合い、情報交換することで、ワンランク上のサービスが実現しております。

若手からベテランまで在籍

優秀な自社バスガイド

商都交通では、自社で採用・育成したバスガイドを手配しております。観光に関する深い知識や丁寧な話し方、マナーなどを心得ている自社バスガイドが、「おもてなしの心」で快適な旅をサポートいたします。

若手からベテランまで在籍

観光部スタッフエピソード

バスドライバー 鼻崎

私は観光バスの運転経験がなく、最初はわからないことがいっぱいでした。それでも、今こうして勤務できているのは、先輩方の親切・丁寧な指導のおかげです。道のことといった初歩的な質問でも、嫌な顔一つせずに教えてくれました。また、入社一年目は基本的に複数台で走行するので、安心して目的地に行くことができましたね。
商都交通は、家族のような温かい雰囲気の中で楽しく働ける会社です。先輩方が「今日はどこに行くの?」「道はわかる?」と気にかけてくれるので、不明点や知らない道、不安なことなど、何でも相談することができます。事務所で雑談しているときも、昔のエピソードを聞いたりと、楽しく過ごせています。

バスドライバー 小村

商都交通に在籍する運転手は、優しく楽しい人が多いですね。未経験で入ってこられる方に対しても、丁寧に指導している姿が印象的です。とはいえ、どれだけ頑張れるかはその人のやる気次第。仕事を楽しめるかもその人次第です。「来る者拒まず、去る者追わず」という一面も当社にはあるので、プライドが高い方だと辛く感じる場面があるかもしれません。
しかし、お客様から直接感謝の言葉をいただいたときの喜びはひとしおです。これから入社される方は、先輩スタッフではなく、“お客様に好かれる運転手”をぜひ目指してください。

バスドライバー 大津

入社当初は何もわからず不安もありましたが、気の合う仲間ができると、いろいろな情報交換を通して安全に楽しく運行できるようになりました。ときには、お客様から「ありがとう」の言葉だけでなく、お菓子やコーヒーをいただくことも。そうしたお客様からの感謝の言葉や心遣いは非常に嬉しく、やりがいにつながっています。
旅行に来られているお客様に常に楽しんでいただくためには、私たちドライバーも楽しんで働くことが肝要です。これからも現状に甘んじることなく、より良い環境づくりや社風改善、安全で快適な輸送に努め、お客様とクライアント様に満足を提供したいです。

バスガイド 松本

商都交通は、とにかくアットホームな会社ですね。先輩・後輩同士の距離が近く、ガイドの先輩にときには厳しく丁寧にご指導いただいています。ドライバーの皆さんも、親身になって教えてくれる方が多いです。
バスガイドの仕事は、勉強が欠かせないので、決して楽な仕事ではありません。しかし、「楽しかった」「ありがとう」とお客様に笑顔で仰っていただいたとき、その苦労は一気に吹き飛びます。人への気遣いができるようになって、博識になれて、その土地のおいしいものを食べて、景勝地に行って、たまに温泉に入って……。バスガイドは、お客様の“旅行”という楽しいひとときをお供する、意義のある仕事だと思います。

よくあるご質問

Q

見積もりは無料ですか?回答までの時間は?

A

お見積もりは無料なのでご安心ください。基本的には2~3日以内に回答いたしますが、土日祝をはさむ場合は少しお時間がかかることもございます。お急ぎの方はお電話でお見積もりをご依頼ください。

Q

予約はいつから可能でしょうか?

A

通常であれば2~3ヶ月前でもご予約はお取りいただけます。しかし、大型連休といった繁忙期だと、3ヶ月以上前から予約で埋まってしまう場合があります。予定がお決まりであれば、できるだけお早めにご予約ください。

Q

バス代金は距離によっても変わるのでしょうか?

A

はい、利用距離や時間、曜日によって変わってきます。また、繁忙期などの時期にも料金は変動します。

Q

キャンセルはどうすればよいのですか?また、取消料はいくらですか?

A

ご予約の変更やキャンセルは、お電話でのみ受け付けています。
メールでの連絡はトラブルの元となり、お受けできませんので、あらかじめご了承ください。
また、お見積もり段階でのキャンセルでは取消料は発生しませんが、ご予約後のキャンセルの場合は取消日によって取消料が異なります。

--取消料--
15日前迄 無料
14~8日前迄 20%
7~2日前迄 30%
前日 50%
当日 100%
雨天による中止の場合も取消料の対象となりますので、雨天時の行程と併せてご検討ください。

Q

どの程度内容が決まっていれば見積もりしてもらえますか?

A

1.日程
2.人数
3.出発予定場所
4.目的予定地
以上をお知らせください。

Q

運転手さんやガイドさんへの心づけは必要でしょうか?

A

お客様自身でご判断ください。しかし渡さないからといって運転が雑になるということは絶対にありませんのでご安心ください。

Q

乗車地や下車地は自由に決めていいのですか?

A

当社の営業区域内であれば、乗車地・下車地をご指定いただくことが可能です。
ただし、交通量の多い場所や道の狭い場所、大型車両通行規制がある場所には配車できませんので、事前にご相談ください。
当社の営業区域は大阪府内であり、以下の1~3のいずれかのパターンが配車の前提です。
1.大阪府内発→大阪府内着
2.大阪府内発→大阪府外着
3.大阪府外発→大阪府内着

Q

当日に予定していない場所に行きたくなったら?

A

ご要望にお応えできるよう対処いたしますが、別途料金が発生する場合があります。

Q

バスの車内で飲食することはできますか?

A

お客様が持ち込んだものは、ご自由に飲食していただけます。

Q

夜出発など、深夜の運行は可能ですか?

A

もちろん可能です。深夜の運行は安全運転のためドライバー2名で乗務いたします。

Q

運行当日の食事の手配はお願いできるのですか?

A

事前にご連絡いただければ、当社系列の旅行会社がお飲み物やおつまみ、お弁当などを手配いたします。
また、運行中に利用するレストランの手配、宿泊の手配にも対応できますので、お気軽にご相談ください。

Q

バスは何人から貸切できますか?

A

当社の観光バスは、料金をお支払いいただければ、1名様から貸切利用が可能です。
お客様の中には、大きなバスを少人数で貸し切り、贅沢で楽しい旅を演出される方もいらっしゃいます。

Q

見積書をいただいた時点でバスは確保されますか?

A

お見積もりの提示後、お客様のご依頼を受けてからバスを手配させていただきます。
見積書の提出からご依頼まで長く期間が空きますと、予約状況が変わってくるため、満車にてお断りせざるを得ない場合もございます。
観光バスは早めにご予約いただきますようお願いいたします。

Q

有料道路代、駐車料金、回送代とは何のことでしょうか?

A

以下のとおりとなります。
【 有料道路代・駐車料金 】
有料道路を利用する際に発生する通行料及び有料の駐車場に駐車する場合に発生する駐車料。
【 回送代 】
車庫からお迎え場所、お送り場所から車庫の間で有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料。

Q

宿に泊まる場合、乗務員の宿泊はどうすればいいですか?

A

お客様がご予約する際、乗務員分も併せてご予約ください。その際の宿泊費はお客様にご負担をお願いしております。
ドライバーとバスガイドの場合は、2室のご予約をお願いします。

Q

運行当日、渋滞で予定の時間よりオーバーしてしまうと、料金は変わりますか?

A

運行当日の道路状況などで遅延しても料金が変わることはございません。
ただし、現地にて内容変更(立寄り場所の追加や変更など)があった場合や、お客様の過失により延長になった場合には延長料金が発生いたします。

Q

観光バスと一緒にバスガイドの手配もお願いできますか?

A

はい、徹底した教育を受けた当社のバスガイドを手配いたします。
数十台のバスをご利用の場合は、複数人のバスガイドを手配できますので、お気軽にご相談ください。

Q

ETCカードを持ち込めますか?

A

旅行会社様、個人様にかかわらず当社名義以外のETCカードの使用はお断りしています。当社のETCカードを使用しましても、高速道路の通常割引(深夜・早朝・休日等)を受けることはできます。

Q

時期によって安く利用できると聞きましたが…?

A

ご利用者様の多い繁忙期(5月、6月、10月、11月)や、週末・休日は料金が高くなります。
一方で閑散期(1月、2月、3月、12月)や平日はリーズナブルな価格でご利用いただけます。
日程調整の際に繁忙期・閑散期を考慮していただくと、通常よりも安くご利用いただけるでしょう。

Q

トイレ付のバスはありますか?

A

大変申し訳ありませんが、当社にはトイレ付のバスはございません。
トイレが付いているだけで割高な料金設定になる現状を踏まえ、当社ではトイレ付バスの導入を控えております。
運行当日は、道路事情などを考えて休憩時間を設けますので、どうぞご安心ください。

Q

料金を知りたいのですが…。

A

観光バスの利用料金は、時期や曜日、利用人数などで変動するため、一概に提示することができません。
また、最安値の金額だけをサイト上に記載すると、お客様に誤解を与える場合もあります。
そのため、料金については個別に回答いたしますので、お気軽にお見積もりをご依頼ください。

Q

ビデオの上映はできますか?

A

当社の保有する観光バスには全車にDVDデッキを完備しているほか、一部車両にはVHSビデオデッキも搭載しております。
ただし、レンタルや個人購入のDVD、テレビを録画したビデオなど、業務用以外のDVD・ビデオを車内で上映することは法令により禁止されております。
ただし、お客様が個人で作成されたビデオ(例えば、個人で撮影した結婚式のビデオなど)であれば問題ありません。
当社にも限りはありますが、車内で上映できる映画やアニメDVDをご用意しておりますので、営業担当までお気軽にお問い合わせください。

Q

空港から市内のホテルまでの片道だけといった利用方法は可能ですか?

A

もちろん、可能です。
当社の営業区域内であれば、片道のみの利用でも問題ありません。
関西国際空港や大阪国際空港(伊丹空港)、新大阪駅までの送迎などにご用命ください。
※回送料金が発生する場合があります。